ブーランジェリー スリール

田村 雅人 さま - 2012年開業
  • 地域 : 大阪府豊中市
  • 業種 : 製造業
  • ご利用期間 : 2013年~

身近な存在のカスタマーセンター

更新日 : 2017/12/13

ご利用前のお悩みポイント

開業した年の確定申告は悪戦苦闘

開業した年の確定申告は自分でやったのですが、体調が悪くなるくらい大変でした(笑)。年末のバタバタの中で税務署に書類を取りにいって、何が経費になるのか、どの科目で計上すればいいのかも分からず悪戦苦闘していましたね。次の年からはどこかにお願いしようと、いろいろ聞いてまわったのですが、良いサービスには出合えませんでした。税金というと税理士さんがすぐに思いつきますが、数字だけで判断され、商売に口を出されてしまうのでは? という不安がありまして……。私自身、経営には正解がないと思っているので、商売の方針は誰からも影響を受けずに、自分で決めたかったんです。

ご利用のきっかけ

「個人事業主の負担を軽くしたい」という新聞記事が気になり……ふとしたタイミングで「個人事業主の負担を軽くしたい」というエフアンドエムの森中社長の新聞記事を目にしたときから気になっていました。知人から、パン屋を専門に見ている税理士も紹介されましたが、最終的にはエフアンドエムに問い合わせました。結果、信頼できそうな対応結果だったのですぐに申し込みをしました。価格も安い上、カスタマーセンターのサービスが魅力的に思えたんです。

 

利用してみての感想

身近な存在のカスタマーセンター

もちろん、ラクにもなったんですが、何よりもサービスが身近に感じられるところがポイントで、継続利用させてもらっています。カスタマーセンターがあることがかなり大きいですね。会計のことだけでなく、ちょっとした経営上の悩みも相談させてもらっています。この前、お子さんが店内を走り回っていたんです。もしケガでもされたらどうなるんだろうと気になって聞いたら、専門外なのに調べながらていねいに回答をもらえたのには感動しました。お客さまを大切にしている会社なんだなぁと。多くの税理士と違って訪問サービスはありませんが、その点はまったく問題になりませんね。

記事の一覧に戻る

ご利用事例の記事

こんなサービスが世の中にあったのか?!

煩雑な手続きをすべて自分でするしかないと覚悟を決めていた…… 開業時点では煩雑…

一度経験すると、止められない。

確定申告のストレスで血圧が上がる 2009年に個人事業主として開業することにな…

どんどんラクになっていく

会計が苦手ではなくても、青色申告は別格 開業してから20年以上は自分で白色申告…

個人事業主にとっての良い相談先

会計については、むしろ悩んでいなかった 会計を自分でやろうかなと思ったこともあ…

初心者にはうってつけのサービス

会計知識の習得に一苦労 平沼ガラス店代表の平沼は、私が経理担当になる前までは娘…

探していたのは丸投げできるサービス

開業時は時間も、金銭的余裕もなかった 開業して確定申告について調べていたら、白…

自分のタイミングで利用できる

以前のサービスは、自分自身でやるべきことも多かった 経理などはよく分からなかっ…

わからないことを気軽に相談できる

専門用語が難しいし、会計ソフトの操作には苦戦 まずは確定申告を自分でやってみよ…

会計ソフトの入力が不要な「カルク」

自分にとって最適なサービスが分からなかった シェフとして雇われていた頃から原価…

心配事がなくなり、本業に集中できる

会計処理に挑戦するも、頭を抱える結果に 2016年の12月に開業しました。仕事…

お問い合わせ・お申し込み

フリーダイヤル
0120-941-002

携帯電話からは
06-6339-7140

お問い合わせ受付時間:平日9時~17時