売上・経費書類の提出方法

売上書類について

プラットフォーマーを利用した売上がある場合、プラットフォーマーから発行される年間の売上がわかる書類をご提出ください。プラットフォーマーを利用せずに個人で売上を得ている場合も年間の売上がわかる書類が必要です。売上書類が発行されない場合はカスタマーセンターへお問い合わせください。

売上書類の提出方法

専用アプリの必要書類BOXよりアップロードしてください(推奨)。
アップロードできない場合は専用封筒でご郵送ください。

 

▼専用アプリ|アップロード方法
https://www.calq.jp/guide/2nd/app/

売上書類提出の注意点

  • 年間の売上がわかる書類は発行され次第すぐにご提出ください。
  • 専用アプリの必要書類BOXよりアップロードした書類は専用封筒でご郵送する必要はありません。原本はお手元に保管してください。
  • 専用封筒でご郵送する場合、書類は原本、コピーどちらでも構いません。また、売上書類と経費書類で封筒を分ける必要はありません。1つの封筒にまとめてお送りください。
  • お申込時にお申出いただいたお仕事内容以外に収入が発生した場合はカスタマーセンターへご相談ください。ご収入内容によってはご契約プランの変更が必要な場合もあります。必ず事前にご相談をお願いします。

経費書類について

必要経費とは売上を得るための出費です。プライベートの出費や、会社員・パート・アルバイトなどで給与を得るための出費は必要経費になりません。

 

お客さまよりご提出いただいた経費書類は、すべてお仕事に関する書類と判断し計上します。お仕事に関する書類かプライベート利用の書類かどうかの判断やアドバイスは行っていません。ご自身でご判断の上、お仕事に関する書類のみご提出ください。

経費書類の提出方法

経費書類の原本を専用封筒でご郵送ください。現在、専用アプリからのアップロードは受け付けていないため、必ず専用封筒でご郵送ください。

 

経費書類は計算センターに到着してから1週間前後で計算が完了します。計算が完了すると専用アプリから計算結果をご確認いただけます。

 

▼専用アプリ|計算結果の確認方法

https://www.calq.jp/guide/2nd/app/

経費書類提出の注意点

全般

  • お仕事に関する書類のみご郵送ください。
  • 専用封筒を月ごとに分けてご郵送いただく必要はありません。ご郵送いただく際は1つの封筒にまとめてください。
  • 支払日、金額の記載がないと経費計上ができません。ご確認の上ご郵送ください。
  • 交通系IC使用の場合はチャージ時のレシートで計上します。

 

クレジットカード利用について

  • クレジットカード決済の経費はクレジットカード会社発行の利用明細書をご郵送ください。クレジット決済時に発行されるお客さま控え・レシート・領収書はご提出いただくと二重計上の恐れがあります。弊社での二重計上のチェックは行っていません。利用明細書のみご郵送ください。
  • クレジットカード利用明細書のご郵送が難しい場合はカスタマーセンターへご連絡ください。

 

プライベートの出費が混ざっている場合

  • レシート・領収書、クレジットカード利用明細書に必要経費とプライベートの出費が混ざっている場合は、必要経費のみマーカーを引いてご郵送ください。またはプライベートの出費に取り消し線を引いてご郵送ください。
  • 書類が発行されない経費やご郵送方法が不明な経費がある場合はカスタマーセンターへお問い合わせください。

書類の計算にかかる時間について

  • ご郵送いただいた書類は計算センターに到着後、計算終了まで1週間前後かかります。
  • 確定申告の期間(2020年2月17日(月)~3月16日(月))に入ってからご郵送いただくと期限までに間に合わない可能性があります。確定申告の期限に間に合わなかった場合、加算税や延滞税などが発生する可能性があります。加算税や延滞税に関して、弊社とF&Mパートナーズ税理士法人では責任を負いかねますのでご注意ください。
Contact お問い合わせ
Free Download 無料ダウンロード資料
確定申告の基礎知識に関するマンガや資料を
無料でダウンロードいただけます。