所得税の振替納税制度とは、税金を金融機関に直接納付するのではなく、口座振替で納付する制度です。この制度を活用することによって下記のメリットを受けられます。
- 所得税の納付日が約1カ月猶予される
- 金融機関で納税する手間を省ける
- 忘れずに納税することができる
※振替日に残高不足等の理由で納付できなかった場合、延滞税がかかります。
振替納税依頼書(預貯金口座振替依頼書兼納付書送付依頼書)の記載項目
① 所轄の税務署名
② 氏名+押印( 金融機関の届出印推奨)
③ 不要なほうを二重線で削除
④ 記入日
⑤ 記入日(※④と同じ)
⑥ 金融機関名と支店名
⑦ 住所
⑧ 氏名
⑨ 金融機関の届出印
⑩ (ゆうちょ以外の場合)預金種類と口座番号
⑪ (ゆうちょの場合)記号と番号
⑫ 不要なほうを二重線で削除 (※③と同じ)
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