生命保険営業職員さま向け

確定申告完全ガイド

確定申告に関するお知らせ

・2025/10/27 NEW

専用アプリ「やることリスト」の未対応事項を完了してください。

・2025/10/20 

「生命保険料控除証明書」やふるさと納税の「寄附金受領証明書」などお手元に届き次第、確定申告必要書類を撮影してください。

12月にご対応いただきたいこと

[01]不足資料の確認と資料の最終提出

現在の計算結果をアプリで確認し、最終資料を提出

まずは、お手元に領収書・レシート等の会計資料が残っていないかをご確認ください。そのうえで、計算結果の「経費合計」や「経費率」を参考に、固定費などご提出が不足している経費がないかをご確認ください。

※領収書がない経費は、専用アプリ内の「入力・撮影」からご入力ください。

【提出忘れが多い費用】

・携帯電話利用料
・交通費
・ガソリン代
・駐車場代
・ETC利用料
・自動車税
・任意保険料

2025年分の領収書・レシート等の会計資料の最終提出期限は、2026年1月10日(土)です(必着)。不足資料や12月分の資料は、期限内にご提出ください。

確定申告の手続きが遅くなってしまうため、期限の厳守をお願いいたします。

いいえ、資料はご提出いただけます。ただし、期限内にお送りいただいたお客さまから順番に計算を行うため、お待ちいただく可能性があります。

手元に残りの資料がないかをご確認いただき、支払調書をはじめとする確定申告書の作成に必要な書類の撮影をお願いいたします。

[02]給与明細書のご提出

2025年1月~12月分の給与明細書のご提出

以下の情報がすべて記載されていることをご確認の上、1月〜12月分の給与明細書をご提出ください。

 

・対象年月

・氏名(お客さまご本人のものであること)

・給与明細書記載項目と各金額

年間の収入金額は確定申告時期にご提出いただく「支払調書」だけで把握することができますが、給与明細書をご提出いただくことで、給与明細書に記載されている組合費などの必要経費が計上でき、お客さまの節税につながるためです。

申し訳ございません。給与明細書は印刷したものを郵送にてご提出ください。

2025年の途中でご入社された場合は、入社月から12月分までの給与明細書をご提出ください。

[03]通帳の入力・撮影​

アプリで入力

1.「ホーム」下部の「決算処理」をタップ

2.「税理士引継ぎ書類確認」の「確認する」をタップ

3.「通帳期末残高」をタップ

4.入力

アプリで撮影

1.「ホーム」下部の「決算処理」をタップ

2.「税理士引継ぎ書類確認」の「確認する」をタップ

3.「書類を撮影」をタップ

4.撮影する書類を選択するで「上記以外」をタップ

5.通帳を撮影

青色申告特別控除(65万円)を受けるためには、複式簿記での帳簿作成が必要です。 複式簿記での帳簿作成をするために、事業用通帳を1年間(1月から12月末)のご提出が必要です。

ご入力で対応いただいた場合は、通帳の撮影やコピーの提出は不要です。

生命保険会社からの給与が振り込まれている口座の、2024年末の残高をご入力ください。

[04]税理士引継ぎ情報の確認

3つの項目をすべて「確認済み」にする

F&Mパートナーズ税理士法人は、以下のお客さまの情報を確認します。

・住所などの基本情報の確認
・固定資産(自動車)の確認
・収入などの初回確認(※カルクを初めてご利用の方のみ)

申告書に記載する情報や、ご提出いただく資料の確定のため、「ご確認ください」となっている項目は下記の通り対応してください。

 

3つすべての項目が「確認済み」になれば完了です。

〇変更がない場合

下部の「確認しました」ボタンを押す。

〇変更がある場合

変更内容を入力し、下部の「変更する」ボタンを押してOKする。

〇変更がない場合

「確定する」ボタンを押す。

〇変更がある場合

・(新規購入の場合)「事業所用の車両を新規追加」を選択し、必要事項を入力の上、「確定する」ボタンを押す。
・(登録済みの情報を変更する場合)該当する自動車の「下取り・廃車・家事転用」を選択し、必要事項を入力の上、「登録する」ボタンを押す。

「質問に回答する」を選択し、必要事項を入力の上、「登録する」ボタンを押す。

一度、現時点のものを確認していただき、登録、その後変更があった場合は再度ご変更ください。

いいえ、ボタンを確定してもアプリから変更が可能です。
※申告書の提出直前にロックがかかるため、ロック後の変更をご希望の際はカスタマーセンターまでご連絡ください。

後日アップロードいただけます。まずは情報のご登録をお願いいたします。

確定申告書提出のために必要なこと​

売上と経費の確定

確定申告必要書類を揃える

申告書の作成・提出

この2つのご対応が完了したお客さまから、税理士法人が申告書の作成(シミュレーションの作成)を行います。

 

まずはお客さまのお手続きのご状況を把握し、その時点での必要事項をご対応いただくことで、早期に確定申告書の提出が完了します!

お客さまのお手続きに関する現在の状況の確認方法​

確定申告書の手続き状況は、「基本情報・売上資料・決算処理・ご承諾・税理士確認・確定申告書提出」の大きく6つに分かれます。お客さまの手続きに関する現在の状況は、ホーム画面の「進捗状況」にてご確認いただけます。

1月以降にご対応いただきたいこと

確定申告書の提出のために必要なご対応は、「売上と経費の確定すること」と「確定申告必要書類を揃えること」の2点です。

 

アプリ内進捗状況から「決算処理」画面を確認すると、現在のお客さまの対応状況がご確認いただけます。

「ご確認ください」の表示がある場合は、「確認する」ボタンにて、下記ご案内の通り対応してください。

未対応事項がある場合

経費確認・税理士引継ぎ書類確認のいずれか(または両方)に、「ご確認ください」の表示がある場合は、「確認する」ボタンをタップして、下記の通り、必要なご対応をお願いいたします。

対応済みの場合

経費確認・税理士引継ぎ書類確認の両方に「確認済」の表示がある場合は、決算処理に関するご対応事項はございません。次のご案内をお待ちください。

[01]売上・経費を確定する

①支払調書の撮影

勤務先から配付された支払調書をアプリから撮影してください。

お勤めの生命保険会社からの収入の年間分の金額が記載されている書類です。

「令和●年分 報酬、料金、契約金及び賞金の支払調書」などの見出しで、圧着はがきや、印刷するなどのタイプがあります。

お手数ではございますが、お勤めの生命保険会社にご連絡の上、再発行手続きをお願いいたします。

前職分の支払調書も撮影をお願いいたします。

②所得確認

ご提出資料の計算がすべて終了したら、経費のご確認に関するボタンが表示されます。経費合計額などの内容をご確認の上、以下のいずれかをご対応ください。

 

1.お手元に追加で提出する領収書やレシートがなく、現在の内容で還付金(納税)シミュレーションの作成をご希望される場合

⇒「作成を希望する」ボタンを押してください。

 

2.お手元に追加の領収書やレシートがある場合

⇒「追加経費を提出する」ボタンを押して、3日以内を目安に該当資料を提出してください。

現時点の計算結果をもって、経費を確定いたします。

お客さまからの資料の提出をお待ちする状態となります。該当資料を3日以内を目安にご提出ください(追加経費は入力でも受け付けております。ボタンを押して表示される「追加経費入力はこちら」を押してご対応ください)。

 

ご提出資料はすべてお仕事に使った経費として扱います。

ご提出資料の中でプライベート利用の可能性がある経費(決算処理画面で確認経費と表示されている費用)はすべてプライベート分として計上します。

お客さまの経費計上のご状況を表示しております。

・事業用経費のみ……ご提出資料はすべてお仕事に使った経費として計上します。

・プライベートの支出も混在……ご提出資料の中でプライベート利用の可能性がある経費として一部計上を保留します。

 

内容に誤りがある場合は、「変更がある場合はこちら>」を押してご変更ください。

何度でも作成が可能です。お手元に追加提出が必要な経費資料がない場合は、「作成を希望する」ボタンを押して還付金シミュレーションをご確認ください。

[02]確定申告必要書類を確認する

「未受領」の表示がないか確認

「未受領」が表示されている場合、不足している書類があります。該当書類を確認し、撮影してください。

資料がお手元に届き次第撮影をお願いいたします。

お手数ではございますが、発行元にご連絡の上、再発行手続きをお願いいたします。

「トーク」にて、未受領扱いとなっている資料がある旨をご連絡ください。

情報確認の結果、必要な書類の一覧となっているため、未提出のものがなければ特に問題はありません。抜けやすいものとして、加入している生命保険料控除がすべてあるか、ふるさと納税の証明書がすべてあるかの2点をぜひご確認ください。ご相談がある場合は、「トーク」にてその旨をご連絡ください。

今回の申告に必要のない資料として、「未受領」扱いから「提出不要書類」として処理いたします。※紛失などでお手元にない場合はボタンをタップせずに、「トーク」にてその旨をご連絡ください。

すべての書類が揃ったらOKをする

一覧の書類がすべて提出済(入力済含む)になると、画面上部に「OK」「NG」ボタンが表示されます。書類の内容に問題なければ「OK」を押してください。

必要書類が揃ったとし、税理士法人への引継ぎを進めます。

NG理由の入力ボックスが表示されますので、NGの理由をご記入ください。登録後、担当者にて確認し、必要に応じてご連絡いたします。

その場合は「必要書類NG」を押して、その旨ご記載ください。そのうえで、専用アプリ内の「入力・撮影」から該当の未提出書類を撮影してください。

この2つのご対応が完了したお客さまから、税理士法人が申告書の作成(シミュレーションの作成)を行います。

シミュレーションでご確認いただけること

・還付される税金の金額または納付する税金の金額

・住民税の概算金額
・申告書記載内容

上記内容をご確認いただき、承諾の有無をご回答ください。

2営業日を目安に紹介税理士法人がお客さまの管轄税務署に申告書を提出します。

申告書の提出はいたしません。ご入力いただいた理由を紹介税理士法人にて確認し、ご連絡いたします。

還付と住民税額、住所、氏名や車、扶養情報などに相違がないか確認してください。

修正する場合は、「承諾しない」を選び、修正が必要な部分の指摘をお願いします。

紙の控えが不要の場合は、「PDF希望」をご選択ください。提出するなど、紙の控えがご入用の場合は「書面希望」をご選択ください。※申告書控えが複数必要な場合は、ご自身でコピーなどの対応をお願いします。再送は有料(1,100円 ※税込)となります。

申告書の提出後の流れ

控えの確認・ダウンロード

提出済みの確定申告内容は専用アプリ内の税理士メニューからご確認いただけます。また申告書の控えのPDFデータもダウンロード可能です。

税金の還付または納付

・還付の場合

紹介税理士法人にて税務署(e-tax)の還付金の処理状況をお知らせします。

 

 

・納付の場合

2025年4月中旬~下旬にご登録口座から振替されますのでご準備をお願いいたします。

問い合わせ先

サービスに関するお問い合わせやご相談は、アプリ内「トーク」またはお電話にて承ります。お気軽にご連絡ください。

お電話によるお問い合わせ

カスタマーセンター 050-3649-6287
(※受付時間:平日9:00~17:00)

※確定申告をはじめとする税務業務はF&Mパートナーズ税理士法人(税理士法人番号第579号)が対応いたします。<広告>