エフアンドエム会計サービス「カルク」の利用に必要な専用アプリ「CalQ」のインストールと利用登録、機能について紹介します。
インストール方法
インストールのステップは4つです。
- 専用アプリ「CalQ」をダウンロード
- 携帯電話番号を入力
- PINコードを入力
- 氏名を入力
- アプリ登録完了
1)専用アプリ「CalQ」をダウンロード
下記リンク先よりダウンロードをお願いします。
iPhoneの方はコチラ
入手ボタンをタップ
Androidの方はコチラ
インストールボタンをタップ
2)携帯電話番号を入力
会計サービス「カルク」の申込時に入力した携帯電話番号を入力してください。
3)PINコードを入力
入力した携帯電話番号に届くSMSにPINコード(6ケタの数字)が記載されています。
その6ケタの数字をご入力ください。
4)氏名を入力
苗字と名前をそれぞれひらがなで分けて入力してください。
名字|ひらがな
名前|ひらがな
5)アプリ登録完了
こちらの画面が表示されたらアプリ登録完了です。
アプリの機能のご紹介
アプリの主な機能は4つです。
1)封筒受領状況
必要経費保存封筒の到着状況を確認できます。
2)計算結果
提出した書類の計算結果を確認できます。
3)トーク
カスタマーセンターにメッセージを送信することが可能です。
4)撮影
「支払調書」や「生命保険料控除証明書」など、確定申告に必要な書類を撮影して送信することが可能です。
ホーム画面右下の「マイページ」ボタンを押すと、以下の機能が表示されます。
![]() |
![]() |
1)お客様情報の確認・変更
住所や氏名などが変更になった際に情報の変更ができます。
2)お知らせ
エフアンドエム会計サービス「カルク」からのお知らせを見ることができます。
3)料金確認
エフアンドエム会計サービス「カルク」の料金を確認できます。
4)サービスキット
「必要経費保存封筒」や「支払明細書」などのサービスキットが不足した場合に、無料で配送をご注文いただけます。
5)封筒受領状況
必要経費保存封筒の到着状況を確認できます。
6)ご利用ガイド
サービスの利用方法について詳しく確認できます。
7)パスコード設定
専用アプリのパスコードの確認、変更が行えます。