ふるさと納税の申し込み方法についてご案内します。
自治体に直接申し込む
申し込み方法は電話やファックス、メール、直接窓口へ行くなどの方法があり、対応は自治体によってさまざまです。ふるさと納税を受け付けている自治体のウェブサイト等でご確認ください。
ふるさと納税のポータルサイトから申し込む
ポータルサイトでは「自治体」「返礼品」などの条件から検索できる便利な機能があり、各ポータルサイトによって「掲載している自治体や返礼品が異なる」「ポイント還元を受けられる」「利用できる決済方法が異なる」など特徴があります。ポータルサイトからの申し込み方法は各ポータルサイトをご確認ください。
以下はポータルサイトの一例です。
楽天ふるさと納税
https://event.rakuten.co.jp/furusato/
ふるさとチョイス
さとふる
ふるなび
エフアンドエム「ふるさと納税 申し込み代行サービス」から申し込む
ご利用の流れは以下です。
会計サービス「カルク」では、ふるさと納税の申し込み代行を受け付けています。
1.専用の申込書に必要事項を記入し、ファックスで送信
2.自治体から届くコンビニ・郵便局の振込票でお振り込み
3.返礼品と寄附金受領証明書の受け取り
「ポータルサイトがありすぎてよくわからない」
「スマートフォンやパソコンが得意でないのでわからない」
「クレジットカード決済ではなく、振込用紙で支払いたい」
というお客さまは、ぜひご利用ください。
専用の申込書
※専用の申込書をご希望の場合はカスタマーセンター(平日9時-17時 050-3649-6287)へご連絡いただくか、専用アプリの「トーク」機能(https://my.calq.jp/m/gta/chat)にてご連絡ください。