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生命保険会社営業職員さま向け
事業用の車両の登録・変更方法

本記事は事業用の車両の登録・変更方法に関するご案内です。

 

※「(アプリ起動)」と表示があるリンクは、専用アプリを設定済みのスマートフォンからのみアクセス可能です。

専用アプリのインストールはこちらから

提出書類

以下の書類のどちらかが事業用車両の登録のために必要です。

 

  • 注文書や見積書 ※コピー可
  • 車両購入シート ※弊社所定の自動車情報を確認するための書類です。

 

提出理由

事業用車両を経費計上(減価償却)する際に、以下の情報を確認するために必要です。

 

  • 車種 
  • 購入年月日
  • 本体価格
  • 年式 


上記内容が記載されていない領収書等の場合は、上述の車両購入シートに記入してください。


減価償却について

固定資産を一定期間に渡って少しずつ経費計上していく方法です。

詳細は以下のリンク先で確認してください。

【関連記事】減価償却とは?確定申告前に償却率や仕組みと注意点をおさらい!

書類の提出方法

上記の書類を提出する方法は以下のいずれかです。

 

  • 専用アプリ「CalQ」
  • 郵送

 

専用アプリ「CalQ」

専用アプリ「CalQ」の「撮影」メニューから、写真を撮影して送信してください。

下記リンクから、アプリの機能を直接起動することができます。

https://my.calq.jp/m/gta/chat(アプリ起動)


専用アプリ「CalQ」での撮影方法は以下のとおりです。

 

1)ホーム画面より「撮影」を選択

 

 

2)「カメラで撮る」を選択

 

3)「上記以外」を選択

 

 

郵送

12月ごろに会社もしくは自宅に届くオレンジ色の「必要書類専用封筒」に入れてポストに投函してください。

登録済みの車両の情報変更

専用アプリ「CalQ」を利用している場合、自身で登録情報の変更ができます。

詳細は以下のご利用ガイドを確認してください。


確定申告の基本情報の確認と修正方法

 

 

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